2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマブドウの外用としての効能

ウマブドウを外用に使う方に知って欲しいことです。 ウマブドウは外用にも効きます。 鎮痛作用があるためだと思われます。 そのため、腰痛やひざ痛などに、焼酎漬けを 塗ったり、酢漬けや焼酎漬けの実をすりつぶし、 小麦粉と少量の酢を加えたものを、布に伸…

ウマブドウを実生で育てる方法

私の住む長野県北部は、初雪も降り、 毎日のように、霜が降りるようになりました。 ウマブドウの葉もほとんど褐色に枯れてきています。 枝には白く柔らかい実がついています。 ウマブドウを種から育てるには、今のうちに 種をとっておかなければなりません。…

ウマブドウはぜんそくに効く!!

昭和59年2月10日の「馬ぶどう普及会報」に 「馬ぶどうで小児ぜんそくが治ってきました。」という 記事が掲載されたいます。 『男児4歳が3歳ごろからぜんそく性気管支炎といわれ 発作が2、3度起きたが、しばらく発作もなく安心していたところ 急に発…

ウマブドウの植え付け

寒くなり、ウマブドウの葉も傷み まもなく落葉が始まると思われる。 これから3月頃まで、 ウマブドウの苗の植え付けや移植の適期に入る。 ウマブドウは落葉樹であり、 落葉樹は、葉が落ちているときが、移植や植え付けの適期である。 いくら適期とはいえ、…

全国的にウマブドウの利用者が増えています!!

ウマブドウの実の収穫・発送はすでに 終了していますが、苗や冷凍実の 問い合わせが毎日のように来ています。 今年も全国各地の方に、ウマブドウの実や苗を 発送しました。 年々、ウマブドウを利用される方が増えています。 口コミで家族・親戚や知人・友人…

ウマブドウ自家用漬け込み完了!!

11月1日をもって、本年度分の自家用ウマブドウを すべて漬け終えた。 毎年のことではあるが、自家用を漬け終えるとホッとする。 焼酎漬け18升と酢漬け18升である。 すべて冷暗所にしまい込んだ。 毎日飲むと、大体一人で年間、6升は必要と思われる。…