2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマブドウと癌(がん)

私のところにはウマブドウの問い合わせの電話が多くかかってくるが、 その中で、実や苗の注文以外の電話で多いのが、 癌の方からの電話です。 特に末期癌の方からの電話が多く、余命6か月、3か月 といわれる方からの電話も多い。 ウマブドウが癌に効くと言…

ウマブドウの栽培法(殖やし方)

ウマブドウを栽培するには、 野生のウマブドウの根を抜いてきて、 植えることである。 ウマブドウの根はつる状になっていて 約20Cmごとに節があり、節から根が出ているので 節ごとに切って植えれば芽が出てくる。 もっとたくさん殖やそうとするときは、 挿…

ウマブドウの見分け方

長年ウマブドウの情報を発信していると、 ウマブドウの鑑定を頼まれることもしばしばある。 ウマブドウの鑑定は、 茎、葉、実を見て行う。 茎と実は日本中ほとんど同じであるが、 葉はかなり異なることが多い。 葉の切れ込みが特に深いのを、「キレハノブド…

ウマブドウを生垣に!!

私はウマブドウを末永く利用したい方には、 できるだけ自分で栽培をして、 自分で実や葉・茎を収穫して 利用して欲しいと思っています。 畑のある方や庭が広い方は 栽培も容易ですが、 団地や庭が狭い方は、栽培が難しいことがあります。 しかし、ウマブドウ…

ウマブドウの収穫開始まであと1週間

ウマブドウの花がたくさんついています。 花といってもブドウの仲間の花は地味な花です。 粟粒のようなものがたくさんついているだけです。 根に近い部分から実が大きくなり、 熟していきます。 収穫期間は早いところ、日当たりの良い、温かいところでは 長…

ウマブドウの酢漬け

2、3年前にウマブドウの酢漬けを作って飲んでいる方から 美味しいと聞いてわが家でも作ってみた。 ウマブドウの酢漬けは、ウマブドウの本により知っていたが わが家ではいままで焼酎漬けのみを作っていた。 作り方は、 ウマブドウの実(緑色の状態のもの)…

ウマブドウ関連の本について

ウマブドウについて詳しく知りたい方は下記の本を参考にしてください。 現在、購入可能な本は リヨン社の「自分でできるウマブドウ健康法」村上昌久著 1300円+税です。 似たような本に下記の3冊がありますが、今現在、普通の書店では購入できません。 …

薬草ウマブドウについて

私と薬草ウマブドウとの出会いは、昭和58年です。 農文協から出ている月刊誌「現代農業」の中に、 のちのウマブドウ研究会の会長になられる磯常光氏が、 書かれたウマブドウの記事が載っていました。 その時は11月で野山にあまりウマブドウの実がない 時…