2014-01-01から1年間の記事一覧

ウマブドウの剪定の時期です!!

ウマブドウは落葉植物です。 植え替えや新植は葉が落ちてからします。 それに、ウマブドウはつる性の植物で、上に向かって伸びていきます。 実は新しい枝が出て、そこからまた枝が出たところに実がつきます。 何もしないで何年も構わないでおくと、 手の届か…

ウマブドウの実の収穫量

ウマブドウの苗を植えて、「何年目でどのくらいの実が収穫できるのか?」 ということは、苗を植えられた方が、一番知りたいことではないでしょうか? まずはこちらをご覧ください。 2012年に苗を植えたもので、2013年の8月と9月の状態です。 垂直…

薬効の強いウマブドウとは…?

ウマブドウの実の注文をいただき、 今、収穫・発送をしていますが、 今年は開花期の降雨と猛暑のため実のつきが悪く 実の大きさも小さいものが多い。 野生のものなので、肥料や水をやってやっていない。 私がかつて、ウマブドウ普及会が長野県の武石村で研修…

赤い実のウマブドウ

ウマブドウの実を採取していると 赤い色をした実がなっていることがある。 これは、日焼けか生理障害かのどちらかであると思われる。 軽井沢のW・Hさんから写真をいただいたので載せておきます。 この実を漬けても害はないと思われるが、 赤い実のウマブドウ…

ウマブドウの酢漬けは便秘に効く!!

ウマブドウの酢漬けは便秘に効く!! 私は昭和58年から「ウマブドウの焼酎漬け」をつくり、 1日20CC程度飲んできた。 二、三年前に「ウマブドウの酢漬け」を教わり、 作ってみた。 妻や娘はアルコールが飲めないので酢漬けを飲ませたところ 便秘に効く…

ウマブドウの収穫適期

このところ、ウマブドウの収穫適期についての質問が多いので 質問の中から特に多かったものについてについて書いてみます。 質問1.ウマブドウの実が直径4mmになりました収穫していいですか? 答え1.ウマブドウの実の収穫適期は、直径では決めることはで…

ウマブドウの漬けてから飲みだすまでの期間について

ウマブドウの実が収穫できる大きさになってきました。 写真は収穫適期のウマブドウの実 ウマブドウの焼酎漬けを作ってから飲めるようになるのは 約6か月程度かかりますが、 本当に味がまろやかになるのは12か月以上たってからです。 私はいまは平成12年…

薬草ウマブドウの実を焼酎漬けや酢漬けにする場合の実の収穫時期

ウマブドウの実も少しづつ大きくなってきています。 早生のものや暖地のウマブドウは、間もなく収穫して焼酎漬けや 酢漬けにできる大きさになります。 ウマブドウは、実が大きくなるにつれ、緑→青→白と色を変えます。 収穫時期は、私の場合は、緑ですが、人…

いっしょにウマブドウを栽培しましょう!!NO.2

4月21日に植えたウマブドウの苗は、7月6日にはつぼみができていました。 写真は7月6日 長野県中野市 標高700mのウマブドウの状態 今年の管理としては、つるが伸びてきたら支柱に結束するだけでよいと思います。 最近、電話で、「葉が虫に食べられ…

ウマブドウは肝障害に効果

私は、かつてJA、(昔は農協といわれていた。)に勤めていた。 いまから40年前の農協は、とても景気の良い時で 午後3時から会議をすると、5時頃終わり、その場で 懇親会と称する「宴会」になる。それが1時間半から2時間続き、 そのあと二次会になり、…

いっしょにウマブドウを栽培しましょう!!NO.1

いっしょにウマブドウを栽培しましょう!!NO.1 いっしょにウマブドウを栽培しましょう!!NO.1 きょうから、ウマブドウの栽培シリーズ 「いっしょにウマブドウを栽培しましょう!!」が始まります。 このシリーズのブログを見て、あなたもウマブドウを栽培…

ウマブドウの苗発送完了

今年もウマブドウの苗の予約注文を たくさんいただいていましたが、 4月1日で北海道の方を除き、すべて発送を終えました。 下の写真は、山採りの野生のウマブドウの苗です。 発送準備中です。 私は、ウマブドウは民間薬として、より多くの方に 利用してほ…

強精薬草としてのウマブドウ

ウマブドウには強精・強壮作用がある。 ウマブドウの強精・強壮作用はかなり強い。 ウマブドウの焼酎漬けを飲みだしたら、 「バイアグラがいらなくなった。」という 人がいた。 性に関することなので、あまりメール等をいただくことはないが、 自分で利用し…

ウマブドウの挿し木法

今回はちょっと高度な技術のブログです。 今の時期は、挿し木の時期ではありません。 この時期に挿し木をしても、地温が低すぎて、 発芽しません。 しかし、剪定をして、切った枝がたくさんあり、 挿し木をしたいと思うことがあります。 剪定は落葉から発芽…

ウマブドウを栽培してみよう!!

ウマブドウは丈夫な植物なので、日本中どこでも栽培できます。 庭の片隅でも、自分で使うぐらいの量は収穫することができます。 植える時期は、3月の発芽前と落葉後の11月以降です。 殖やす方法は ・野生のウマブドウを掘り取る。 ・種で殖やす。 ・挿し…

ウマブドウの利用法

昨年8月~9月にかけてウマブドウの焼酎漬けや 酢漬けを作られた方は、そろそろ利用できる時期になります。 6か月ぐらいから利用できますが、1年以上置いたほうが 味がまろやかになります。 ウマブドウの焼酎漬けは、飲用・外用の両方の利用ができます。 …

ウマブドウは抗癌植物か?

栃木県で「うまうどう普及会」ができたのは、 「うまぶどう普及会」の事務局の村上さんの妹さんが、 末期がんになり、32歳の時、3人の女の子と夫を残し、 亡くなられたことがきっかけです。 (「自分できるウマブドウ健康法」村上昌久著 リヨン社より) …

ウマブドウは不思議な薬草です!!

ウマブドウは不思議な薬草である。 一番不思議なのは「なんにでも効く!!」ということです。 そして、ウマブドウはかなり以前から、薬草として 用いられてきたにもかかわらず、大学や製薬会社などの 研究機関で研究されず、サプリメントも大手からは 販売さ…

薬草ウマブドウの1年間

2014年になり、早くも10日が過ぎました。 わが家にも、本年度のウマブドウの実や苗の予約注文が 入り始めました。 年頭に当たり、今年1年間のウマブドウの 栽培や発送の計画を書いておきます。 【発送販売計画】 1月 実と苗の予約注文受付の開始 3…

Sさんのこと

Sさんは私が整体をしている70歳の女性である。 中学生の時から頭痛で頭痛薬が手放せない 生活が続いてきたそうである。 その上、心筋梗塞の手術をし、軽い脳梗塞にもなり 足が冷え、気分がすぐれない日が多かったとのことである。 おもに首の凝りや肩こり…