2015-01-01から1年間の記事一覧

ご注意ください!!

ウマブドウの実の収穫の時期になっています。 実の収穫するときに、一つだけ気を付けて欲しいことがあります。 それは蜂がウマブドウの花にたくさんきていることです。 アシナガバチを小型にしたようなコアシナガバチや みつばちはよく見ていましたが、 二三…

ことしのウマブドウの実は小粒です!!

ウマブドウを収穫して、発送を始めましたが ことしのウマブドウの実は小粒です。 そして、「さび」があります。 「さび」とは実の表面に茶色い筋が多数ある状態をいいます。 鉄が「さびた状態」と似た感じです。 原因は高温と雨不足です。 そのために実が大…

いよいよウマブドウの実の収穫を始めます。

ウマブドウの実の収穫の時期です。 暖かい地域の方は7月から収穫になっていると思います。 私の住んでいる、長野県中野市では、毎年8月中旬から収穫開始になります。 ことしは天気が良かったので、けっこうよい実がたくさんついています。 写真は植えてか…

新蜜とれましたぁ~~

私は整体をしながら、みつばちを飼い ウマブドウの普及に努めています。 5月上旬から蜜が採れ始め、今は「アカシヤ」の蜜を採っています。 主に自分が生まれたところや今住んでいるところで 販売しています。 年金暮らしの人にも食べて欲しいので、安くして…

「ウマブドウのきざみ」の作り方

きょうは「ウマブドウのきざみ」を作った。 ウマブドウの枝を採ってきて、刻んで作るのだが、 注意する点を書いてみました。 1.野山にあるウマブドウの枝を採ってくる。 栽培しているウマブドウの木を剪定したものも「きざみ」にできます。 2.採ってきた…

ウマブドウの剪定の時期です!!

3月中旬になり、わたくしが住む長野県北部にも 春の気配が感じられるようになりました。 栽培しているウマブドウの剪定の適期も あと半月程度になりました。 剪定の時期は、落葉してから発芽するまでの期間です。 地域によっても異なりますが、 おおむね1…

私がウマブドウの苗を販売する理由

ウマブドウは民間薬であり、昔から使われてきた薬草である。 最近ではネットで検索すると、ウマブドウで作った薬酒や乾燥品、苗を 販売しているところが何件か見ることがある。 しかし、苗を安く販売しているところはない。 苗を売れば、実や葉の乾燥品を買…

ウマブドウの焼酎漬けが飲み頃に……

昨年の8月に漬けたウマブドウの焼酎漬けが、 2月で6か月目を迎えます。 ウマブドウの焼酎漬けは、6か月目ぐらいから 利用できるようになります。 理想的には1年以上おいたほうが、 味がまろやかになって、おいしくなります。 しかし、昨年、初めてウマ…

「ウマブドウを1年間飲むにはどのくらい漬ければいいですか?」

「ウマブドウを1年間飲むにはどのくらい漬ければいいですか?」 「家族でウマブドウを利用するには苗を何本植えればいいですか?」 何名かの方からメールで質問されましたので、私の考え方を書いてみました。 ウマブドウの焼酎漬けや酢漬けは、大人の場合、…

孫がインフルエンザにかかった!!

正月に娘のところで、娘婿が最初にインフルエンザにかかり、 次に3歳の孫がかかり、その次に娘がインフルエンザにかかった。 そのために、1月の3日からわが家に来る予定がキャンセルになり、 1月9日に娘と孫3人がわが家にやってきた。 そうしたら12…