2017-01-01から1年間の記事一覧

ウマブドウの剪定の時期です。

ウマブドウは落葉植物です。 ウマブドウはその年でた新しい枝に実をつけます。 だから剪定をしないと、木の先端にしか実がならなくなります。 ちなみに剪定(せんてい)とは?こちらをご覧ください。 1.ウマブドウの剪定の目的 自分の棚や支柱にあったよう…

ウマブドウの焼酎漬け、今年も漬けました。

今年は雨の多い年で、寒くなるのも早い年です。 ウマブドウの葉も寒さで枯れてしまいました。 私は昭和58年から毎年欠かさずウマブドウの 焼酎漬けや酢漬けをつくり毎日飲んでいます。 今年も作り終えました。 私の場合は漬けてから1~2年おいて、 よく…

ウマブドウとエビズルの見分け方

ウマブドウの写真 ウマブドウの特徴 葉の裏に毛がない。 実の房の形が違う。 身は緑から青、その後白くなる。 エビズルの写真 エビズルの特徴 葉の下面が綿毛をかぶり灰白色または淡褐色をしている。 花は雌雄異株で、小さな黄緑色の花が集まった数センチの…

ウマブドウの予約分発送終了

今年の2月から予約をいただいていたウマブドウの実の発送を 27日であと一人を残して終了いたしました。 一人の方は発送日の指定のある方です。 私はウマブドウの利用にあたっては、自分で実を作れる人には 苗木を販売して、自分で栽培・収穫し、自分の実…

パイプ車庫利用でウマブドウの実を3Kg収穫しました。

わが家では庭のいたるところにウマブドウが生えている。 植えたものもあるし、自然に種から生えたものもある。 パイプ車庫が二つあるが、そこにウマブドウを植えてある。 一つの車庫に2本、合計4本植えてある。 8月21日に適期のものを収穫してみたら 3…

ウマブドウの実の収穫を開始しました!!

8月20日からウマブドウの実の収穫・発送を開始しました。 7月ごろは実の生育が悪く、予約をいただいている方へ 送ることができるのか不安でしたが、 ここにきて実も大きくなり収穫できるようになりました。 上記の理由でホームページで今年初めて注文さ…

今年も作りました!!

昨年の8月から10月にかけて 自分と家族用のウマブドウの焼酎漬けと酢漬けを作りました。 私は昭和58年から、毎年「ウマブドウの焼酎漬け」を18升と 「ウマブドウの酢漬け」を10升作っています。 1升で約2か月飲めるので、6升あれば1年間毎日飲…

ウマブドウ大好き!!5歳の孫

わが家ではウマブドウは常備薬です。 ウマブドウは薬ではありませんが、 5歳の孫はウマブドウを常備薬のように使っています。 打ち身・たんこぶにはこれ!! これはウマブドウの焼酎漬けをシューと吹き付ける容器に入れたものです。 5歳の孫は元気でいつも…