2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマブドウの剪定について

ウマブドウの剪定の時期になりました。 ウマブドウは落葉果樹です。 剪定や苗木を植えるのは落葉をして葉がない期間で 11月の落葉後から3月の発芽までです。(地域によって多少は違ってきます。) ウマブドウはつる性の植物で、今年伸びた枝に実がなりま…

民間薬としてのウマブドウ~栽培は簡単!!みんなで栽培しよう!!

ウマブドウという薬草は民間薬である。 これまで医学・薬学的な研究があまりされてないと思われる。 ウマブドウの摂取による効果のエビデンスがない。 もし医学薬学的な効果が確認されれば、製薬会社やサプリメントの会社が 商品化しているはずであるし、 ウ…

ウマブドウの種のとり方と育て方

私の住む長野県北部は11月中旬に入ると急に寒くなります。 ウマブドウの葉もほとんど褐色に枯れてきています。 枝には白く柔らかい実がついています。 ウマブドウを種から育てるには、今のうちに 種をとっておかなければなりません。 今は白い実がたくさん…

ウマブドウの普及について

最近ネットを見るとウマブドウの実や苗の販売サイトや オークションへの出品が多くみられるようになりました。 私のサイトを見られて実や苗を購入された方も多く、 全国で多くの方が栽培されるようになりました。 ここ10年でだいぶ普及したと感じています…