2020-01-01から1年間の記事一覧

備えあれば憂いなし

私は今現在2018年9月18日に漬けたウマブドウの焼酎漬けを飲んでいる。 漬け込んでから2年ぐらいたつと味がまろやかになって飲みやすい。 1人で毎日ウマブドウを飲むと、1年で6~7升(11~13リットル)必要になる。 夫婦で飲むとなると15升…

薬草ウマブドウの収穫が始まりました!!

薬草ウマブドウの収穫時期になりました。 この写真の状態が収穫適期です。 今年も大勢の方から1月頃から実の予約注文をいただいています。 これから順に収穫して発送します。 年々注文数が増えていることはうれしい限りです。 苗も送って1~2年で実がつく…

はちみつはインフルエンザに効く!!

3月10日午後7時から「林修の今でしょ!講座」で「ウィルス撃退&免疫力UP…驚きのパワー食材SP ハチミツVSバター 感染症対策&血管強化」 「ハチミツにはインフルエンザウィルスの増殖を抑える働きがある。」などハチミツの効能の話を聞くことがで…

まだ間に合うウマブドウの焼酎漬け作り

>このところウマブドウの苗木の注文が増えてきている。 ウマブドウの苗木を今から植えたとしても ウマブドウの焼酎漬けや酢漬けが作れるだけの実が採れるのは 3年以降になってしまう。 それまでの間ウマブドウを利用することができない。 できればすぐにウ…

薬草ウマブドウの剪定の時期です!!

今年は暖冬のため2月中旬にもかかわらず 私が住む長野県北部にも 春の気配が感じられるようになりました。 栽培しているウマブドウの剪定の適期も あと1か月程度になりました。 剪定の時期は、落葉してから発芽するまでの期間です。 地域によっても異なり…

ウマブドウは何に効くか

ウマブドウは何に効くのかよく聞かれますが一概に何に効くかとは言えません。 私が最初に飲み始めたのは昭和58年頃、職場の健康診断で 肝臓の検査の数値が上がってしまったので、 それを下げるために飲み始めました。 それは意外とよく効いて肝臓の検査の…

「身体にいい草、すごい草」の特集で現代農業7月号にウマブドウが紹介されました。

農文協から現代農業7月号に薬草ウマブドウの原稿依頼がきたので、 「毎日盃1杯の焼酎漬けで肝臓がみるみる回復」ということで原稿を書いて 送りました。 私とウマブドウとの出会いも現代農業でした。 1983年11月号にウマブドウ研究会の磯常光氏の書…