ウマブドウ収穫期!!全国発送中

 

 

ウマブドウが収穫適期になり、毎日収穫、選別、荷造り、発送の毎日です。

苗の販売を10年以上していますので、庭や畑のある人は苗を購入され自分で採った実で焼酎漬けを作られています。

都会でお住まいの方やマンション住まいの方は栽培ができませんので、毎年実のご注文をいただいております。

多い人では毎年10Kgつける方もおられます。

「晩酌代わりに飲んでいる。」そうです。

 




私は昭和58年から毎晩20ccずつウマブドウの焼酎漬け(最近ではウイスキー漬け)を飲んできました。

今までに特別大きな病気もなく、風邪もひかず、足腰も痛くなく、今日まで73年10か月間生きてきました。最近、友人や知人に「元気だね。」「若いね。」と言われることが多くなりました。やはり長く飲み続けることが大事なんだと感じる、今日この頃です。

人は必ずいずれは死にますが、死ぬまでは元気でいたいと思います。

ウマブドウをその場限りの薬草と思わず、飲み続ければ元気で若々しく仕事を続けられると考え、今,健康な人にも飲んでほしいと思います。野生のものも全国にありますし、栽培も簡単です。(苗の販売もしています)

 

 

ウマブドウの効能は「免疫力を高める」「鎮痛作用」「強壮・強精作用」です。私は万能薬と言ってもよいぐらいの薬草だと思っています。

ウマブドウの実はあと1週間程度しか収穫できません。熟して白くなった実は私は漬けません。興味のある方はぜひ漬けてみてください。

6か月程度で飲めますが、私は2年ぐらいたったものを飲んでいます。味がまろやかになり飲みやすいです。漬け方や利用法はこのブログに書いてありますので参考にしてください。