ウマブドウを実生で育てる方法

私の住む長野県北部は、初雪も降り、 毎日のように、霜が降りるようになりました。 ウマブドウの葉もほとんど褐色に枯れてきています。 枝には白く柔らかい実がついています。 ウマブドウを種から育てるには、今のうちに 種をとっておかなければなりません。 今は白い実がたくさんついているので、 まだとらないでもいいだろう、と思っていると ある日行ってみると、少し前まであった白い実が すべてなくなっていることがあります。 多分鳥が食べてしまったものと思われますが、 みごとに一粒もなくなっています。 それはいつごろかは、はっきりわかりませんし、 予測もできません。 そこで、種をとりたい方は、実が白く柔らかくなったら、 早めに実を収穫しておくことです。 CIMG4143.JPG
CIMG4149.JPG
実を収穫したら、白い果皮や柔らかい果肉を取り去り 種だけにします。 その種をよく見ると、種のまわりに薄いゼリー状の 膜のようなものがついています。 そのゼリー状の膜をとっておかないと発芽率が落ちます。 本来鳥が食べて、砂嚢で消化をする時に、とれてしまうものだと思いますが、 人が収穫して洗っただけでは、その膜がとれません。 そこで砂で洗います。 そうしたら、すぐに土に蒔きます。 植木鉢でも畑でもよいのですが、 屋外において寒さにあわせます。 そうすると春になると、芽が出てきます。 蒔いたところがわかるように、目印をしておきましょう。 発芽を確認したら、薄い液肥か、化成肥料を少しやります。 雑草が生えてくるので、こまめにとってやるとけっこよく成長します。
CIMG3880.JPG
もし種を欲しい方は、15粒程度、無料で差し上げますので 返信用の封筒に80円相当の切手を貼って、 この住所薬草ウマブドウのホームページに送ってください。 間に合い次第お送りします。
CIMG3958.JPG