ウマブドウは何に効くか

ウマブドウは何に効くのかよく聞かれますが一概に何に効くかとは言えません。

私が最初に飲み始めたのは昭和58年頃、職場の健康診断で

肝臓の検査の数値が上がってしまったので、

それを下げるために飲み始めました。

それは意外とよく効いて肝臓の検査の数値が下がりました。

それに酒を飲んでも酔いにくくなりました。

それからウマブドウ研究会でいろいろ教わりながら試してみました。

保育園に行っていた子供が風邪をひきそうな時には茎を煎じたものを飲ませました。

これは非常に良く効きました。

子供も具合が悪い時は「ウマブドウを飲む。」というようになりました。

打ち身、蜂刺されにもよくつけてやりました。

私は昭和58年からほぼ毎日盃一杯の馬ぶどうの焼酎漬けを飲んでいます。

以来大きな病気は今までしたことはありません。

妻と娘ははウマブドウの酢漬けが便秘に効くといって便秘になると飲んでいます。

ウマブドウには鎮痛作用、強精強壮作用、免疫力を高める作用があるように思われます。

量的には1日さかずき一杯程度で毎日飲んでも特に副作用を感じたことはありません。

私の子供に対してはウマブドウの茎を煎じたものを飲ませても特に副作用等は無いように思われます。

アレルギーの子供の場合は副作用等はわかりませんので最初は少量から慎重に試してほしいと思います。

今は孫に飲ませていますが特別何も害は無いように思われます。

今まで私に飲んだ感想をくれた方は

毛が生えてきた。

バイアグラがいらなくなった。

肝臓の数値が良くなった。

咳に効く。

口内炎に効く、等です。

末期がんやすい臓がん、肝臓がんで飲んでいる人もおられますが

効果は人によりいろいろです。

私の考え方は、病気になってから飲むのではなく、

滋養強壮のために元気な時から毎日飲むことが一番ではないかと思います。

ウマブドウは日本中どこにでもあり、どこでも栽培可能です。

ぜひ自分で作って利用してください。

1~2本植えておけば家族で飲むには十分な量が採れます。

お聞きになりたいことがありましたらこちらのHPのメール・電話からお願いします。

http://www2.plala.or.jp/mitubatiseitaiin/

最後に最近私のHPやブログを見てウマブドウの実や冷凍実を販売される方も多くなりました。

なかには粗悪品を販売されている方も見受けられます。

私の記事や写真を無断で使われている方もいます。著作権侵害になります。

もしウマブドウの実や冷凍実などを買われる場合は粗悪品を買わないようにしてください。

もう一つ、ウマブドウの焼酎漬けは税務署の許可なく販売できません。

もし販売すれば酒税法違反で摘発されます。

効能を書いて売れば薬事法、酢漬けは食品衛生法などに抵触する場合があります。

販売される方も買われる方も気を付けてください。

写真は私の漬けたウマブドウです。

CIMG4039-thumbnail2[1].jpg