ウマブドウ大好き!!5歳の孫

わが家ではウマブドウは常備薬です。

ウマブドウは薬ではありませんが、

5歳の孫はウマブドウを常備薬のように使っています。

打ち身・たんこぶにはこれ!!

IMGP4516aJPG.jpg

これはウマブドウの焼酎漬けをシューと吹き付ける容器に入れたものです。

5歳の孫は元気でいつも走り回り足をぶつけたり、たんこぶをつくったりしている。

そのたびにこの容器をもってきて、シューとしてもらっているのです。

効果はあると思います。

もちろん私も打ち身や筋肉痛、こり、かゆみにはシューとしています。

最近では腕にできた直径8ミリぐらいの赤い斑点ができて、

病院の塗り薬でも効果がなかったので、風呂上がりに毎日シューとしてみたところ、

半年でほとんど目立たないぐらいな薄い色になってきています。

ある保育園では幼児のたんこぶ用にウマブドウの焼酎漬けを

毎年作っていると聞いたことがあります。

打ち身につけると、内出血により皮膚が青くなるの防ぐことができます。

打ち身による影響を軽くして、早く治してくれるようです。

ひざ痛や肩こりにもつけてみてください。

また孫は熱が出たり、風邪の初期にも「じいちゃんのおっく飲む~。」と言って

ウマブドウの茎を切って乾かしておいたものを煎じたものを、

100~120mlぐらい飲みます。

そうすると次の朝には熱が下がっています。

ウマブドウの茎を煎じたものは、麦茶のような味で

飲みやすいので子供でもあまり嫌がりません。

わが家では私がみつばちを飼っていますので、

自家産のはちみつを混ぜています。

はちみつには免疫力を高める作用があるので

より効果があると思っています。

孫は元気で4月には1年生になります。

大人は茎の煎じたものでなくても、

ウマブドウの焼酎漬けや酢漬けでも効果があります。

お試しください。