2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいです!!晩秋のウマブドウ

私の住む長野県の北部の最低気温は10度を切るようになりました。 この時期になると、ウマブドウの葉が傷み、茶色になりますが、 実は白くなったり、青くなったり、赤紫になったり、 ほんの少し緑の実があったりと、非常にきれいです。 このような晩秋のウ…

ウマブドウの外用薬的な利用について

ウマブドウの焼酎漬けは飲用だけが利用法のすべてではない。 塗っても使えるし、効果もある。 効能としては、打ち身、打撲、ひざ痛、蜂刺され、虫刺され ねんざ、腰痛、肩こりなどに塗って効果あり。 聞いた話によると、ある保育園では毎年ウマブドウの時期…

ウマブドウの栽培法…収穫後の管理

ウマブドウを栽培をされている方へ ウマブドウの実の収穫後の管理 私の苗は、北海道から沖縄まで送ってあるので、 まだ最後の収穫をされている方もおられるかもしれませんが、 全体的には、ウマブドウの実の収穫はほぼ終了したと思われます。 来年もたくさん…

ウマブドウは口内炎に効く!!

私のまわりには、ウマブドウの焼酎漬けを、 口内炎になった時にだけ使うために、 漬けている方がおられます。 口内炎には何種類かありますが、 普通にできるのは、疲労や免疫力の低下が原因と考えられる 「アフタ性口内炎」です。 原因ははっきりわかってい…

やっと自分用のウマブドウ酒・酢漬けを漬ける時期到来

ウマブドウの実の収穫・発送も終了した。 もう野生のウマブドウの実はほとんど白くなってしまった。 この頃になると、やっと自分用のウマブドウ酒を 漬け込むことができる。 ほんの少ししかなっていない実を、探して探して、 毎日、ほんの少しだけ採ってきて…

ウマブドウの実の収穫が終了します。

このところ暖かい日が続きましたが、 ウマブドウの実の収穫適期が終わろうとしています。 まだ少しは収穫できますが、 品質が低下してきています。 遅くても収穫は来週いっぱいでしょう。 少しでもいいから収穫したいという方は、 11月になっても少しは採…

ウマブドウの実の収穫が終盤です!!

10月に入り、朝夕めっきり寒くなりました。 ウマブドウの実の収穫も終わりに近くなりました。 早いものでは、葉も少し黄色くなり始めています。 朝露が下りるようになると実にサビが出るようになります。 サビとは実の表面が茶色になることです。 見た目は…