やっと自分用のウマブドウ酒・酢漬けを漬ける時期到来

ウマブドウの実の収穫・発送も終了した。

もう野生のウマブドウの実はほとんど白くなってしまった。

kajuku2.jpg

この頃になると、やっと自分用のウマブドウ酒を

漬け込むことができる。

ほんの少ししかなっていない実を、探して探して、

毎日、ほんの少しだけ採ってきて漬け込んでいる。

自分用と家族用の1年分の酢漬けと焼酎漬けを作るには

けっこうたくさん漬け込まなくてはならない。

焼酎漬けは、昨年度のものや一昨年のものがあるので、

今年はあまり漬け込まなくてもよいが、

酢漬けは、1年で使い切るので、毎年かなりの量を

漬け込まなくてはならない。

酢漬けは主に、娘と妻の便秘解消のために消費される。

私は、一人当たり6升漬けることにしている。

今年はウマブドウのはちみつ漬けも作ろうと思ったので、

少し濃い目のはちみつを作ってみた。

糖度は82%ぐらいある。

糖度が低いとはちみつが発酵してしまう。

2009.7.30 082.jpg

その点、私は自分でみつばちを飼っているので、

自由にいろいろなはちみつを作ることができる。

純国産のアカシヤ蜜にウマブドウを漬ける予定。

CIMG3902.JPG

これからの予定としては、苗の発送がある。

そして、茎の乾燥品の製造。

まだまだ忙しい日が続く。

年をとっても大病もせず、元気で働けるのは、

昭和58年からウマブドウを飲んできたおかげだと思っている。

それと自家産のはちみつとローヤルゼリーも、

毎日とっている。

最近、ネットで「ローヤルゼリーに含まれる成分を与えた虫

寿命が12%伸びる。」という記事を見つけた。

これが真実であり、人間にも有効ならうれしいことだ。