免疫力を高めて新型コロナウィルス感染症にかからないようにしよう

新型コロナウィルス感染症が日本中で猛威を振るっています。いくらワクチンを2回打っても、一度感染してもまたかかっている人がいます。未知のウィルスなので仕方ないのですが自分だけはかかりたくない、と思っている人は多いと思います。

いま私たちができることは、

1.人と接触しないこと。極力人に会わないこと。

2.マスク(品質の良い医療用マスク)の着用

3.こまめな手指の消毒(外出時と帰宅時)

4.免疫力を高める。体力をつける。

 

 免疫力を高める食材を調べるといろいろな食品などが出てきますが、ウマブドウはでてきません。ウマブドウの免疫力アップのことはまだ多くの人は知らないのです。

 私は昭和58年からずっとウマブドウを利用し、日本中にブログやホームページを通して普及してきました。

 

 ウマブドウには三つの効用があると考えています。一つは鎮痛作用、二つ目は強精強壮作用、三つ目は免疫力を強める作用です。私も38年間ウマブドウを利用してきてこの三つの効用は実感しています。私のウマブドウの利用法は焼酎漬けを毎日夜20cc飲むことと、たまに酢漬け20ccをはちみつ20gを水160ccに溶かしたものに入れて飲むことです。

 現在73歳ですので年相応の老化現象はありますが、ここまで入院するような大病をせず、足腰も痛くなく、白内障にもならず、ここ2年で血圧の薬を以前の三分の一に減らしました。

ウマブドウの良いところは自分で2~3本植えておけば家族で使う量はすぐに採れることです。作り方も実400~500gを焼酎1升(1800cc)に漬けるだけです。

苗も実も販売していますので是非栽培してみてください。

販売はこちら

 

もう一つの食材は「はちみつ」です。私は養蜂家ですのではちみつは毎日とっています。私が小さいころ大叔父がみつばちを飼っていて、よく1升ビンに入ったはちみつをもってきてくれました。母が昼寝が終わった後にさかずき1杯のはちみつを出してくれ「これを飲んでいれば冬風邪をひかないんだ。」と言っていました。はちみつにはプロポリスやローヤルゼリーも含まれていて、これが免疫力を高める働きをしているのではないかと思っています。特に色のついたはちみつにはミネラルが多く含まれています。

 ただし、はちみつには花粉などが含まれていますのでアレルギーのある人は気を付ける必要があります。また  1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症になることがあるので与えてはいけません。

f:id:umabudou:20220212230314j:plain

f:id:umabudou:20220212230425j:plain

 私は昭和58年から老化を防ぐ食材としてもウマブドウをとってきましたが、このことについては効果はわかっていません。

 興味をもって今試しているのは、黒ニンニクです。これは1日2片朝食後に食べています。自分でニンニクを栽培し、黒ニンニクを作っています。

 もう一つはこれも長いのですが、ローヤルゼリーを毎日2gとっています。これは台湾産を1Kg買って利用しています。もう10年近くになると思います。自分でも採れるのですが手間がかかるので購入しています。あとは亜鉛を毎日とっています。これはサプリメントです。

 イカリ草にも興味があり、山から採ってきて畑に植えてあります。若返りなり、強精強壮の薬草には老化を遅らせる効果や免疫力アップの効果があるのではないかと思っています。ビタミンCも大事だと思っています。

 今後、新型コロナウィルス感染症がどのように増えていくのか予想ができませんが、できるだけのことをして自分や家族が感染しないように気を付けていきたいものです。

はちみつも格安に販売しています。

f:id:umabudou:20220212231424j:plain

f:id:umabudou:20220212231525j:plain

www.amazon.co.jp