ウマブドウの茎の乾燥が仕上がる

ハウスの中は30度以上。ウマブドウの茎の乾燥が5Kg出来上がった。

乾燥5Kg作るのには直径40㎝のウマブドウの茎の束が4つ必要である。

それを巻きひげや枯れた枝を取り除き、3㎝に切って乾燥させるのは

かなり大変な作業である。

f:id:umabudou:20220314224802j:plain

だから1年に多くは作れない。予約を受けて長い人は1年近く待って

もらっている。

 

どうしてもアルコールや酢がダメな人や幼児は茎の乾燥を煎じて飲む

しか方法がない。

味はほうじ茶のようで幼児でも飲める。はちみつを入れてやると喜んで飲む。

私の子や孫はこれで風邪や熱を治した。もちろん医者の治療も受けたが、

早い時期にはこれだけで治った。

 

苗を植えておけば剪定のときの枝が利用できる。赤い玉ねぎの網袋に入れて

雨の当たらない、風通しの良いところに下げておけば良い。

f:id:umabudou:20220314225554j:plain

一家に2~3本のウマブドウを植えておき、子や孫に伝えてもらいたい。

f:id:umabudou:20220317211800j:plain

剪定した枝。ウマブドウは新しく伸びた枝に実をつける。

剪定をしないと先端にしか実がつかなくなる。

剪定後は下の写真のようになる。

f:id:umabudou:20220317212136j:plain

f:id:umabudou:20220317212217j:plain

f:id:umabudou:20220317212500j:plain