2013-01-01から1年間の記事一覧

本年度の発送はすべて終了しました。

12月15日をもちまして、ウマブドウ関係の発送は すべて終了いたしました。 冷凍実もすべて完売いたしました。 ありがとうございました。 あと残っているのは、無料の種の発送だけです。 種も今年中にはお届けできると思います。 早い人は、今年漬けたウ…

ウマブドウの剪定の時期です!!

ウマブドウは今このような状態になっています。 よく次のような質問を受けます。 「ウマブドウの実が木の高いところにしか、 ならないのですが、どうしてですか?」 これは、ウマブドウの実のつき方の問題です。 ウマブドウの実は、春に古い茎の先端付近から…

ウマブドウと肝硬変

ウマブドウを利用されている方からお手紙をいただきました。 内容はウマブドウを飲用したら、肝硬変が改善したというものです。 利用された方……肝硬変の男性(86歳) 利用法……焼酎漬けにしたものを何分間か煮たてて、 アルコールをとばし、減ったアルコー…

ウマブドウの外用としての効能

ウマブドウを外用に使う方に知って欲しいことです。 ウマブドウは外用にも効きます。 鎮痛作用があるためだと思われます。 そのため、腰痛やひざ痛などに、焼酎漬けを 塗ったり、酢漬けや焼酎漬けの実をすりつぶし、 小麦粉と少量の酢を加えたものを、布に伸…

ウマブドウを実生で育てる方法

私の住む長野県北部は、初雪も降り、 毎日のように、霜が降りるようになりました。 ウマブドウの葉もほとんど褐色に枯れてきています。 枝には白く柔らかい実がついています。 ウマブドウを種から育てるには、今のうちに 種をとっておかなければなりません。…

ウマブドウはぜんそくに効く!!

昭和59年2月10日の「馬ぶどう普及会報」に 「馬ぶどうで小児ぜんそくが治ってきました。」という 記事が掲載されたいます。 『男児4歳が3歳ごろからぜんそく性気管支炎といわれ 発作が2、3度起きたが、しばらく発作もなく安心していたところ 急に発…

ウマブドウの植え付け

寒くなり、ウマブドウの葉も傷み まもなく落葉が始まると思われる。 これから3月頃まで、 ウマブドウの苗の植え付けや移植の適期に入る。 ウマブドウは落葉樹であり、 落葉樹は、葉が落ちているときが、移植や植え付けの適期である。 いくら適期とはいえ、…

全国的にウマブドウの利用者が増えています!!

ウマブドウの実の収穫・発送はすでに 終了していますが、苗や冷凍実の 問い合わせが毎日のように来ています。 今年も全国各地の方に、ウマブドウの実や苗を 発送しました。 年々、ウマブドウを利用される方が増えています。 口コミで家族・親戚や知人・友人…

ウマブドウ自家用漬け込み完了!!

11月1日をもって、本年度分の自家用ウマブドウを すべて漬け終えた。 毎年のことではあるが、自家用を漬け終えるとホッとする。 焼酎漬け18升と酢漬け18升である。 すべて冷暗所にしまい込んだ。 毎日飲むと、大体一人で年間、6升は必要と思われる。…

きれいです!!晩秋のウマブドウ

私の住む長野県の北部の最低気温は10度を切るようになりました。 この時期になると、ウマブドウの葉が傷み、茶色になりますが、 実は白くなったり、青くなったり、赤紫になったり、 ほんの少し緑の実があったりと、非常にきれいです。 このような晩秋のウ…

ウマブドウの外用薬的な利用について

ウマブドウの焼酎漬けは飲用だけが利用法のすべてではない。 塗っても使えるし、効果もある。 効能としては、打ち身、打撲、ひざ痛、蜂刺され、虫刺され ねんざ、腰痛、肩こりなどに塗って効果あり。 聞いた話によると、ある保育園では毎年ウマブドウの時期…

ウマブドウの栽培法…収穫後の管理

ウマブドウを栽培をされている方へ ウマブドウの実の収穫後の管理 私の苗は、北海道から沖縄まで送ってあるので、 まだ最後の収穫をされている方もおられるかもしれませんが、 全体的には、ウマブドウの実の収穫はほぼ終了したと思われます。 来年もたくさん…

ウマブドウは口内炎に効く!!

私のまわりには、ウマブドウの焼酎漬けを、 口内炎になった時にだけ使うために、 漬けている方がおられます。 口内炎には何種類かありますが、 普通にできるのは、疲労や免疫力の低下が原因と考えられる 「アフタ性口内炎」です。 原因ははっきりわかってい…

やっと自分用のウマブドウ酒・酢漬けを漬ける時期到来

ウマブドウの実の収穫・発送も終了した。 もう野生のウマブドウの実はほとんど白くなってしまった。 この頃になると、やっと自分用のウマブドウ酒を 漬け込むことができる。 ほんの少ししかなっていない実を、探して探して、 毎日、ほんの少しだけ採ってきて…

ウマブドウの実の収穫が終了します。

このところ暖かい日が続きましたが、 ウマブドウの実の収穫適期が終わろうとしています。 まだ少しは収穫できますが、 品質が低下してきています。 遅くても収穫は来週いっぱいでしょう。 少しでもいいから収穫したいという方は、 11月になっても少しは採…

ウマブドウの実の収穫が終盤です!!

10月に入り、朝夕めっきり寒くなりました。 ウマブドウの実の収穫も終わりに近くなりました。 早いものでは、葉も少し黄色くなり始めています。 朝露が下りるようになると実にサビが出るようになります。 サビとは実の表面が茶色になることです。 見た目は…

ウマブドウは生理痛に効く!!

ウマブドウは生理痛に効く!! 最近、ウマブドウを利用される方は若い方よりも年配の方が多いような気がする。 これはウマブドウの実を注文される方や問い合わせをされる方の年齢で大体わかる。 私は昭和58年ごろのウマブドウ普及会の会報や初期に出版され…

皆様からのお問い合わせにお答えします。

私のところには、メールや電話でウマブドウに関する、 いろいろな質問がきます。 その中のいくつかを書いてみます。 質問 1 ウマブドウを焼酎漬けにしたら、実が浮くものと、沈むものがあります。 どうしてでしょうか? 答え: 浮くウマブドウはたぶん実の大…

垂直棚方式によるウマブドウ栽培(その後1)

8月8日のブログにある垂直棚による Sさん宅のウマブドウ栽培のその後の報告です。 下の写真は、私が今年5月に設計施工をした、 ウマブドウ栽培用垂直棚の8月8日の写真です。 下の写真は、上の写真と同じ場所ですが、9月19日に撮影したものです。 こ…

ウマブドウの利用法(葉の乾燥の利用法)

ウマブドウの葉の利用法 ウマブドウの葉を乾燥させて、煎じて飲むことができる。 茎の煎じたものと似ているが、収穫時期というか、 作る時期が茎と葉では異なる。 ウマブドウはブドウと同じ、植物なので、 今年伸びた枝に実がなる。 だから、晩秋から春、発…

ウマブドウの強精強壮作用

ウマブドウには、免疫力を高める作用、鎮痛作用のほかに 強精強壮作用があると思われる。 本にはあまり体験記等で書いてないが、 飲用をされた方や差し上げた方から ウマブドウの焼酎漬けを飲んだら、 「バイアグラがいらなくなった。」とか 「セックスの回…

今年はウマブドウをどのくらい漬けようか…?

私は毎年8月になると、 ウマブドウの焼酎漬けと酢漬けの在庫を調べておいてから、 「今年はウマブドウをどのくらい漬けようか…?」と 考える。 まず最初に、ウマブドウの焼酎漬けでも酢漬けでも 一人が1日20CC飲むとすると、 20×365=7300CC=…

巨大なウマブドウの実発見…?

ウマブドウの実の採集時期ですが、 この写真のような巨大な?ウマブドウの実を たまに見つけることがあります。 これは実の中に虫が入ったために、 奇形になってしまったウマブドウの実です。 私はこの巨大な実は利用しません。 理由は特にありませんが、 焼…

じいちゃんのおっく(おくすり)

私は昭和58年にウマブドウに巡り合った。 子供が7歳と4歳の時だ。 小さな子供は体調をくずしやすい。 医者に行くほどでもない。 そんな時に与えたのがウマブドウだ。 もちろん子供に焼酎漬けは、薄めても与えられない。 その時はまだウマブドウの研究を…

ウマブドウの種の発送について

私は、ウマブドウの種を無料で15粒程度差し上げている。 きょうは、白く熟したものを収穫してきたので、 発送用にきれいにした。 果実の実は、自然界では親の木のもとには落ちても 発芽しないようにできている。 そして、春にならないと発芽しないようにで…

ウマブドウの酢漬けは便秘に効く…?

ウマブドウの酢漬けを毎日、盃1杯(約20CC)飲んでいると、 便秘をしない、という人がいる。 私がウマブドウの酢漬けに使っているのは、 米酢である。 保存性がよいほうがよいと思い、 少し酸度の高い米酢を使っている。 作り方は焼酎漬けと同じである。 …

ウマブドウは万能薬ではない!!

最近、知人に聞いたり、本を読まれたりした方からの、 ウマブドウに関する問い合わせの電話がが多い。 その中で気になることがある。 それは、ウマブドウを万能薬と思われている方が、 多いということです。 特に年配の女性の方に多く、見受けられる。 きょ…

ウマブドウの病害虫:ブドウトラカミキリ

ウマブドウがある日突然枯れる!! 写真は平成25年(2013年)8月20日のものです。 1週間ぐらい前から、枝の先端から枯れ始め、 今は、木全体が枯れてきています。 これは、ウマブドウの茎の中に ブドウスカシバ・コウモリガ・ブドウトラカミキリの…

ウマブドウの効能(肝臓病)

ウマブドウの効能でまず第一に挙げられるのは、 肝臓病の改善だと思います。 私も昭和58年にウマブドウに出会って 焼酎漬けを作り、飲んで最初に治したのは肝臓でした。 当時の私の仕事は、今でいうJA、昔は「農協」と呼ばれていたところで 販売と技術員の…

ウマブドウの収穫適期を逃さないように!!

今はウマブドウの実の収穫の最盛期に入っていると思いますが、 今回は、実の収穫の時の注意点を2、3書いてみたいと思います。 まず、きょう、長野市のAさんから次のような電話をいただきました。 「きょう、ウマブドウの栽培してある畑に行ったら、 実が…