全国的にウマブドウの利用者が増えています!!

ウマブドウの実の収穫・発送はすでに 終了していますが、苗や冷凍実の 問い合わせが毎日のように来ています。 今年も全国各地の方に、ウマブドウの実や苗を 発送しました。 年々、ウマブドウを利用される方が増えています。 口コミで家族・親戚や知人・友人などに順々に 広がっていっているようです。 実を購入された方で栽培ができる環境にある方は、 ほとんどといっていいくらい、苗も購入されています。 都会のマンションやアパートの方は、栽培したくても できないので仕方ありませんが、 庭や畑がある人はたとえ1本でも植えて欲しいと思います。 1本あれば、挿し木や種からも簡単に増えて、 欲しい方にあげたり、植木鉢に植えて楽しむこともできます。 家の垣根に利用すれば、けっこう実が採れます。 写真のお宅では、今年で2年目ですが、4Kgぐらい収穫し、 焼酎漬けと酢漬けを10升漬けられました。
IMGP0372.JPG
IMGP0374.JPG
もし種を欲しい方は、15粒程度、無料で差し上げますので 返信用の封筒に80円相当の切手を貼って、 この住所(薬草ウマブドウのホームページ)に送ってください。 間に合い次第お送りします。