2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマブドウは生理痛に効く!!

ウマブドウは生理痛に効く!! 最近、ウマブドウを利用される方は若い方よりも年配の方が多いような気がする。 これはウマブドウの実を注文される方や問い合わせをされる方の年齢で大体わかる。 私は昭和58年ごろのウマブドウ普及会の会報や初期に出版され…

皆様からのお問い合わせにお答えします。

私のところには、メールや電話でウマブドウに関する、 いろいろな質問がきます。 その中のいくつかを書いてみます。 質問 1 ウマブドウを焼酎漬けにしたら、実が浮くものと、沈むものがあります。 どうしてでしょうか? 答え: 浮くウマブドウはたぶん実の大…

垂直棚方式によるウマブドウ栽培(その後1)

8月8日のブログにある垂直棚による Sさん宅のウマブドウ栽培のその後の報告です。 下の写真は、私が今年5月に設計施工をした、 ウマブドウ栽培用垂直棚の8月8日の写真です。 下の写真は、上の写真と同じ場所ですが、9月19日に撮影したものです。 こ…

ウマブドウの利用法(葉の乾燥の利用法)

ウマブドウの葉の利用法 ウマブドウの葉を乾燥させて、煎じて飲むことができる。 茎の煎じたものと似ているが、収穫時期というか、 作る時期が茎と葉では異なる。 ウマブドウはブドウと同じ、植物なので、 今年伸びた枝に実がなる。 だから、晩秋から春、発…

ウマブドウの強精強壮作用

ウマブドウには、免疫力を高める作用、鎮痛作用のほかに 強精強壮作用があると思われる。 本にはあまり体験記等で書いてないが、 飲用をされた方や差し上げた方から ウマブドウの焼酎漬けを飲んだら、 「バイアグラがいらなくなった。」とか 「セックスの回…

今年はウマブドウをどのくらい漬けようか…?

私は毎年8月になると、 ウマブドウの焼酎漬けと酢漬けの在庫を調べておいてから、 「今年はウマブドウをどのくらい漬けようか…?」と 考える。 まず最初に、ウマブドウの焼酎漬けでも酢漬けでも 一人が1日20CC飲むとすると、 20×365=7300CC=…

巨大なウマブドウの実発見…?

ウマブドウの実の採集時期ですが、 この写真のような巨大な?ウマブドウの実を たまに見つけることがあります。 これは実の中に虫が入ったために、 奇形になってしまったウマブドウの実です。 私はこの巨大な実は利用しません。 理由は特にありませんが、 焼…