薬草ウマブドウの収穫が始まりました!!

薬草ウマブドウの収穫時期になりました。

この写真の状態が収穫適期です。IMGP8898.JPG

今年も大勢の方から1月頃から実の予約注文をいただいています。

これから順に収穫して発送します。

年々注文数が増えていることはうれしい限りです。

苗も送って1~2年で実がつくので自分で収穫して、漬けておられる方も増えました。

しかし都会で庭や畑がない方は栽培できないので毎年送っています。

一番多く送る方は一人で10Kgです。

たくさん漬けて晩酌代わりに飲んでおられるとのことです。

このところ私のブログやホームページを見られて、

ウマブドウの実や加工品を販売される方が増えました。

普及のためにはよいことだと思うのですが、知識もなく販売されているせいか、

購入者からけっこう粗悪品だったというようなメールも私のところにきています。

販売されている方は健康にかかわるものなので、良いものを送って下さい。

作り方や用い方をしっかり書いて送ってほしいと思います。

私は昭和35年から栃木県のウマブドウ研究会に加入して、

磯さんや村上さんにいろいろ教えていただいたり、

自分でも栽培や用い方の研究をしてきました。

ウマブドウ研究会が解散した後、村上さんから

「岩下さんが後継者だ。」と言われています。

ウマブドウに関することは、購入先がどこであれ、

質問やわからないことがありましたら

メールやファックス、手紙等でお問い合わせください。

また皆さんの近くでとられた野生のウマブドウが本当にウマブドウか鑑定します。

メールの添付写真か実物を送って下さい。

最後に私の最近のウマブドウの利用法を書いておきます。

私はみつばちを飼ってはちみつを販売していますので、

自分で採ったはちみつを使っています。

私のはちみつ&ローヤルゼリー利用法

手作りハチミツ健康飲料を1日200cc飲みます。ローヤルゼリーは2gとります。

◆ハチミツ健康飲料の作り方(4人分=二人で2日分)

はちみつ  100~120g

ウマブドウの酢漬け   80cc

ビタミンC   2g

よく混ぜて冷蔵庫で保管

飲むときにエゴマ油を小さじ1杯加える。

ウマブドウのことをもっと知りたい方や

実や苗を購入されたい方はこちらをご覧ください。

http://www2.plala.or.jp/mitubatiseitaiin/