ウマブドウの普及について

最近ネットを見るとウマブドウの実や苗の販売サイトや

オークションへの出品が多くみられるようになりました。

私のサイトを見られて実や苗を購入された方も多く、

全国で多くの方が栽培されるようになりました。

ここ10年でだいぶ普及したと感じています。

私は昭和58年からウマブドウの研究・普及に努めてきました。

その頃のウマブドウ研究会の会長や副会長は亡くなられ、事務局長の村上さんは

廃業されてしまいました。

私は先輩の教えをもとに自ら漬けて、自ら服用を続け、

副作用があるかないかを身をもって調べてきました。

また各地からの栽培の情報や末期がんの方からの情報もお聞きしてきました。

薬事法医師法などの関係で効能や飲用方法などをネットで書くことはできませんが、

飲用や外用により健康上の効果があることはわかっています。

ただし健康や病気は一人ひとり異なるため、病名が同じでも効果には差が出てきます。

一番良い利用法は病気になってからではなく

健康なうちからウマブドウを利用することです。

若いときからウマブドウを利用することです。

私は普及のため

ウマブドウの生の実は400g(1升用ー1800ml)4000円

ウマブドウの冷凍実は400g(1升用ー1800ml)5000円

(冷凍実は生の実が採れないときに利用します。)

苗は1本1000円(上手に管理をすれば11~12月植えで翌年実がなります。)

種は無料で差し上げています。(一人5~10粒程度)

実や冷凍実は収穫から販売までに結構手を入れてあります。

採りっぱなしで販売しているのではありません。

生の実・冷凍実・苗や茎の乾燥なども35年間の研究に基づいて

採集適期、採集時刻、選別、調整して販売しています。

もちろん購入される方のご質問や効能については知っている限りの

情報を提供しています。

近所にあったウマブドウに似た植物がウマブドウであるかも鑑定しています。

実物や写真を送ってくる方も多いです。

こちらもご覧ください。http://www2.plala.or.jp/mitubatiseitaiin/sub6.html