ウマブドウの酢漬け

ウマブドウは多くの人が実を焼酎漬けにして利用している。

アルコールの苦手な方には酢漬けを勧めている。

 

しかし酢漬けにする酢は賞味期限が短く、

薬効成分が出ないうちに飲まなければならない場合もある。

どうしてもウマブドウの実から水分が出るので酸度が低くなることも

長期浸漬ができない理由の一つでもある。

 

なるべく長く酢に漬けておき、薬効成分を十分出し切ってから飲用したいと

考えて今回は濃度の濃い酢に漬けてみた。

 

今回の酢漬けの作り方

 

使用した酢  ミツカン  特濃酢 酸度8.4% 

 

https://www.mizkan.co.jp/product/group/index.html?gid=01002

 

この酢は普通販売されている酢の2倍の酸度があり、賞味期限は720日である。

 

漬けた日  2019年9月30日

漬け方   ウマブドウの冷凍実400g✛特濃酢1500cc

飲用開始  2021年11月2日

飲用方法  はちみつ20gをお湯160ccに溶かし、冷めてから

      酢漬け20ccを加えて飲む。

 

注意  酢漬けは酸度が強く薄めて飲むが、お湯で薄めるとまずい。

    冷水がおいしい。

 

IMG_1638umatorimoji.JPG

 

 

飲んでみての感想 

  酸味、甘みがちょうどよく飲みやすい。

  「はちみつを1日20gとるのがよい」、

  と書かれていた本(今あるガンが消えてゆく食事)があったので20gとした。

  はちみつは自分で採ったはちみつである。はちみつは販売もしています。

   http://www2.plala.or.jp/mitubatiseitaiin/sub6.html

  今のところ調子は良い。継続して飲んでみる予定。